2015/07/24 22:35

花粉症の時期がだいぶ過ぎてきましたが、
それでも、まだ鼻がぐずぐずすることが多いです。
数年前から、自分は花粉症かもしれないとは気づいているのですが
認めてしまっては、症状が悪化すると思いこみ、
ちょっと風邪気味なだけと考えるようにしています。

周りでは、花粉症用の薬を飲んだり、お茶を飲んだりしている人が多くて、
マスクをしたり、花粉症用の眼鏡をかけたりしている人もいます。

2015/07/03 22:14

冬に始めたウォーキングも、たまに休みを挟みながらですが、
なんやかんやと続いています。
飲み会などで、歩けない日は、ひとつ前の駅で降りて、歩くようにしています。
これがかなり効果があります。

私が住んでいるところから最寄りの駅までは歩いて、12~13分、
ひとつ前の駅からは、17~18分で、それほど大きな差はないのですが、
実は決定的な違いがあります。

2015/06/21 23:52

だんだん暖かくなってきましたね。
冬からウォーキングで愛用しているサウナスーツを部屋で着ていても
ちょっと掃除をしたり、体を動かしたりすると
汗ばむようになってきました。

ちょっと代謝がよくなってきたのかな、なんて期待大です。
以前は代謝が悪くても、水を飲んだだけでも太るんじゃないかというぐらいで
11月ぐらいから、完全防寒の超厚着になっていたのですが、
だいぶ薄着でも大丈夫になってきました。

2015/06/08 14:05

オヤジと言われそうですが、私はサウナが大好きです。
あまり出かけない私ですが、抱えてきた仕事が終わった時は、
よくサウナに行って、そのままそこにあるカプセルホテルに泊まったり
休みの日は、スーパー銭湯のサウナに何回も入ったりします。

熱いサウナで汗を流すと、体の毒素が全て抜けていくようで、
実際、むくみが取れている気がします。

サウナの入り方は、人それぞれ違うとは思いますが、
私も最初は、サウナに入って、熱くてすぐに出てしまっていましたが、
サウナの正しい入り方を教えてもらってからは、その入り方を実践しています。

2015/05/27 16:34

ちょっと休みが取れたので、ゆっくり田舎に帰ってました。
久しぶりの田舎で、お茶を飲んで、おせんべいを食べて、だらだらして、
(いつもと変わりない生活かもしれませんが…)
かなりの充電ができました(日々漏電しているので)。

実家では、歌舞伎揚げがマストアイテムで常備されています。
それで番茶を飲むのが何よりの幸せなのですが、
両親そろって、なたまめ茶にハマっているようで、
今回は番茶はおあずけで私もなたまめ茶を飲んでました。

なぜになたまめ茶にハマったの?と、親に聞いてみたところ、ネットをしているとなたまめ茶は蓄膿症に効果があると言う記事が目に留まり、実際に飲んでみたところ鼻の通りがよくなったそうです。 あとは、なたまめ茶の効能として、花粉症に効くという事を人伝いにも聞いていたので、前々から興味があったそうで、今では症状がだいぶ楽になったみ。母親は実感値としてあるから飲み続けているようです。

2015/05/19 17:37

皆さんは、美容院にどのぐらいのペースで行っていますか。
私は、家の近くにある美容院に行っていて、
2か月に1回ぐらいのペースで通っています。

あまり自分に似合うヘアスタイルが分からないので、
いつも美容師さんにおまかせです。
私の担当の美容師さんは、話好きの人で、
私はひたすら女性週刊誌を読みたいのですが、
今流行りのヘアスタイルやアレンジなどを丁寧に説明してくれるので
ときどき聞いては参考にしています。

また、わりとはっきり意見を言ってくれる人で、
雑誌で適当にこんな感じで、と言うと、
それは似合わないとか、自分ではアレンジができないなど
ばっさり切ってくれ、結局美容師さんにおまかせで落ち着くことが多いです。

2015/04/30 22:23

お酒が好きです。
家で晩酌をするところまではいかないですが、
誰かと一緒だったら、わりと飲みにも行きます。

家にこもりがちで、あまり出かけもしないので、ほとんど出費もないので、
飲み代を食費に含めると、月々のエンゲル係数の高いこと。
他が低すぎるとも言えるのですが。

飲みに行くことの問題は、
私は飲むと、おつまみをどんどん食べてしまうことで、
飲んでも油っこいおつまみさえ食べなければ
それほどダイエットには問題がないというのですが
ついつい食べてしまいます。
年齢的に、痩せにくいので、おつまみは控えるべきなのですが…。

2015/04/16 19:32

最近温かくなってきたのに、冬に籠っていたせいで、すっかり出不精になってしまっています。
そのうちデブ症になるんじゃないかと心配も募ります。

2年ほど前に、仕事のストレスで、2か月で5キロぐらい増えたことがあります。
いつも履いているジーンズがパンパンになってあわてて
自炊に切り替えて、3キロぐらい落としたのですが、
それまでは外食ばかりだったので、やっぱり食生活は重要だなと思います。

数年前までは、料理ができる女の子は男性から人気がありましたが、
アラサーにもなると、料理はできて当然という雰囲気があり、
自炊もご飯とおかず1品+サラダの私は、
少し自分を見直さきゃいけないと思っていますが。

2015/04/05 20:25

ちょっと前に流行っていた、こじらせ女子ですが、
わりと自分もそれにあてはまるところがあるような気がする今日この頃です。

私の職場には男性が多いのですが、
平均年齢が50ぐらいという、男性の色気がまるで漂わないところなので、
恋愛のリハビリも兼ねて、高校の同窓会に行ってみることにしました。

でも、久しぶりに同窓会に行くとなると、
着て行くものとか、化粧とか、気になるものですよね。

とりあえず着て行くのはワンピースでいいかという安易な考えでいたところ、
高校の親友から新しい洋服を買っちゃったと報告が。
気合いの入れ方が足りなかったようです。

2015/04/02 19:02

日々の足りない栄養をサプリで補おうと、日々のサプリ研究は怠っていません。
心の渇きに潤いを与えるサプリがあれば、ちょっと高額でも買いたいのですが
違った感じのサプリになってしまいそうなので、自重。

さて、今回試してみたのは、乳酸菌サプリです。
というのも、乳酸菌は便秘に効果があると耳にしたからです。

便秘→体に老廃物いっぱい→肌荒れ→ニキビ

この流れが続くのが本当に嫌で、便秘を解消しようと調べてみたところ、
乳酸菌サプリがヒットしました。
もともとヨーグルトが好きでよく食べてはいるのですが、
買い忘れることも多いので、
その点、乳酸菌サプリなら、忘れずに朝飲むことができます。

2015/02/20 21:15

そう言えば、この間、エステのお試しサイトをチェックしていて、
かなりリーズナブルにお試しができるということで、
小顔エステというのに行ってきました。

エステには、会社に勤めてすぐにちょっとだけ通ったのですが、
〇キロ痩せないと、あなたの未来はない!!ぐらいの激しい勧誘にあったのがトラウマで
それ以来、素通りだったのですが、
体を痩せさせるのだったら、期間もお金もかかるけど、
顔なら痩せさせるのにも限界があり、
1回だけのお試しでも、大丈夫かなと思い、行ってみました。

最初に、コースの説明をされて、
顔の片側にだけ、むくみを取るというクリームを塗られて、マッサージをされたのですが、
これがびっくり、2分ほどで明らかに右と左で顔の大きさが違っていて、
いったいどんなマジックを使ったの?という感じになっていました。

その後、もう片方にもクリームを塗ってもらい、
顔を小さくする施術をしてもらいました。